2015/08/07

【妊娠6ヶ月-21w5d】ひどいかぶれ…!

妊娠中に心配される色々なマイナートラブル(つわりなどなど)とは無縁に過ごしてて、余裕をぶっこいていたのですが、妊娠6ヶ月目に入ってひどい痒みが発生しました!

安定期に入ってすぐだったので、夫と広島とか島根の出雲大社とかに旅行に行っていたのですがその時に1年前に買ったクラランスの日焼け止めをしっかりつけて日焼け対策していたのです。
…が!妊娠して敏感肌になっていたのか、体質が変わったのか、日焼け止めが変質していたのか、首や胸元、腕などに赤いポツポツと強い痒みが!掻いてしまいボコボコ盛り上がってまるでゴーヤのようになってしまった…(涙)

最初は原因がわからず、旅行から自宅に戻ってから急いで皮膚科へ行くと「日焼け止め去年の使ってない?」と先生に言われました。確かに、塗ったとこだったのでそうかも。。
ってことで、割と日焼け止めクリームって余るから、勿体なくて使っちゃいがちだけど気をつけましょう><

妊婦と伝えたのですが、弱めのステロイドの薬を出されました。
塗るとだいぶ良くなったのですが、次は日焼け止めを塗っていないお腹や足も痒くなってしまいました。
調べたら、原因不明の妊娠による痒みで、妊娠性掻痒(にんしんせいそうよう)というものが存在するらしいです。
私の予想だと、日焼け止めかぶれが妊娠性掻痒を誘発しちゃったのかな…なんて。。そんな事があるのかはわからないですが。
また皮膚科に行って、違う塗り薬も出されて、今治療中です。
 一時期は夜も痒みで起きるほどで、辛かったー!
妊婦だから塗り薬しか出せないので我慢!

お腹のかゆみは、妊娠線のできる兆候という話も聞いて怖がっています。
やっぱり、お腹キレイで無傷で出産なんて無理ってことですね!
子が元気に産まれたらそれで良いけど…線できたらショックだなぁ。
Categories:

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...