2015/07/09

第4回クリエイターEXPOに出展してみた感想など

2015年7/1〜7/3 開催されていた「第4回 クリエイターEXPO 東京」3日間無事に終了いたしました!なんとか無事にブースで過ごす事ができました。
普段一日にたくさんの人と話したり交流することはないので貴重な経験だったし、とても楽しかったです。アピールなんてことは普段はほとんどしないので、そこはすごく難しかったです。

ブースにお立ち寄りくださった皆様、心よりお礼申し上げます。
足を止めてくださったり、チラシを持って行ってくださったり、イラストを可愛いとか好きとか声をかけてくださった方々には本当に元気づけられました。
イラストをみてくださった人の反応を生でみる機会になった事は今回大きな収穫でした。
ありがとうございました!

以下、ちょっと詳しく書きました↓

クリエイターEXPO

クリエイターEXPOは、映像・イラストレーター・絵本作家・アーティスト・作曲家などの多岐にわたるクリエイターが出展して、会場を訪れる企業の人たちと商談をするというイベントです。
webや映像などのメディアやメーカーの商品企画、広告などの業界の人たちが首からジャンル+名刺のカードを下げて気になるクリエイターを探していました。
私は初参加なうえ、これまで一度も見に行った事もなく、事前リサーチが全部ネットからという状態で参加したのでほとんど手探り状態…。少しうろついてみたのですが、ブース作りや見せ方がうまいひともいっぱいいたので、一度でも行っておけば良かったなと思いました。

ブースについて

思ったよりブースが狭く、向かい合わせのブースの間も狭いので人が近いです。
両面テープでパネルなどは結構はがれやすかったです。ですが、返却時は原状回復が必要なので、はがしにくい強力テープはNGです。
額縁やパネルも強力にしっかり貼れるのにキレイにはがせるという3Mコマンドタブという商品がすごく良かったです。タブ部分がはみ出るのがちょっと気になるけど、白いので気にしないことにしました。※タブを引っ張るときれいにはがれる両面テープです。



搬入日について

開催日の前日の12時〜が搬入の時間になっていました。手伝いの人も一緒に入れるのでとても助かります。

準備したものについて

配布用
チラシ800枚
名刺約150枚
付箋(名刺にメモを貼付けるため)

展示用
A1パネル 1枚(カットしたもの)
A2パネル 1枚(カットしたもの)
A2ポスター 1枚(カットしたもの)
A3ポスター 1枚
B4額縁入りポスター 1
A3額縁入りポスター 2
イーゼル
ポップ 3つ

説明用
資料用ポートフォリオ 3冊
参考の料金表


ブース全体はこんな感じです。

感想

思ったよりと資料用ポートフォリオを使用してご説明する機会が多かったです。
今までデザイナーとしてwebデザインプロダクションに勤務していてお客さんのご要望で制作する事が多かったので、あまりコレと決まったテイストというものを持っていなかったので、そういう意味でもいろいろ説明する必要があったのかも知れないです。

ブースに立って、通路を通る人にどんどんチラシを配っている人もいました。
私も少しやってみましたが、人によって探しているものが違うので普通にスルーされることもあるので、座って様子を見ていたのですがパネルなどを見て気になった人は足を止めてくれるのでそのときにお声かけ&チラシをお渡しすればOKな事がわかり、さらにそれを見て「食べ物を描いているのですか?」とか話しかけてくださるのでこの方法は良かったかと思います。この方法でも、お持ちいただけたので、500〜600枚ほど配布できたかもしれないです。

食品イラストを探している人、挿絵イラストを探している人など様々なため、イラストの点数が多いとチラシだけでは全部載せきれなかったので、後日PDFをお送りする予定の方もいらっしゃり、作品集の冊子を用意すればよかったなぁと思います。

思ってもなかったようなジャンルに需要がありそうだったり、メーカーさんともお話させていただいたことで新しい発見もありました。まわりにも刺激を受けてすごく有意義な3日間でした。

自分で企業にご連絡して需要があるのかないのかわからないのにアポを取って営業する事を考えると、企業側から興味を持ってブースに来ていただくというのはすごく一石何鳥にもなったなぁという気持ちです。名前と作風を知っていただけるだけでも収穫ですし。

出展には費用もまぁまぁかかるので、今回でどの程度お仕事の依頼をいただけるのか様子を見ようと思っております。9月から出産などのためお休みをしようと思っており、受注の再開は新年度の4月の再開を予定している事もあって、来年は出展はしません。

休業の予定がありますが、せっかくの出会いでしたので、末永い良いおつきあいができる企業さまがいらっしゃると嬉しいです。お待ちしております。
お名刺をいただいた皆様にはお礼のメールをお送りしているところです。(お一人ずつじっくり書いております)

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

Nichecoへのお問い合わせ、お仕事の依頼は
下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
nicheco.work [at] gmail.com

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...