2014/03/16

ミモザのリースを作りました Only yellow wreath made from mimosa flowers.


同僚と、「ミモザのリースを存分に楽しむ会」をウチで開催!
偶然にもその日、3月8日はミモザの日でした。
イタリアでは男性が女性にミモザの花を贈る日なんだそうです。
年齢問わず女性全員が対象だなんてイタリア男性は素敵だわ〜。

2、3月が旬のミモザ。ひよこみたいにぽわぽわ!
お花屋さんではだいたい1本600円〜で最近は見かけることもあります。
ミモザはネットショップの「はなどんやアソシエ」で1本294円で販売されていました。
安い!だけど10本からの購入となっている…。

う〜ん…10本はちょっと多いので、去年一緒にミモザリースのワークショップ(CuiCui開催の)に行った同僚2人を誘って、リースの会を開きました。

どっさり。
午前中に大量に届いたミモザ。
丸太状にギューっとひとまとめに縛ってあったので、元に戻るか不安でしたがやさしくほぐしていくと新鮮なお花がふわふわしてきました。さすがお花の問屋さん梱包がプロい!痛んでない!花も落ちない!
水揚げして準備完了!

同僚達を迎えに行って、外でランチをした後ウチに来てさっそく作り始めます。
20cmのアクアリングを水にしっかり浸してカッターで角を取ります。(リース用のオアシスを買えば既に角はないです)

大量にあるので贅沢に使って黄色だけのリースにしよ〜う!
細かい作業で無言になる(笑)

でけた!
キ…キイロい!まぶしい!かわいい!

ミモザをひとり3本とちょっとずつ使えたのですが、余るほどの量でした。
余ったのは花瓶に挿しました。
無造作に置いてもこのかわいらしさ!

お花と、お花の送料とアクアリング含めてひとり1900円でできちゃいました。
すごく経済的で楽しかった。
お家で作るのオススメです♪

完成後は持って来てくれたお菓子と、夫がいれてくれたエスプレッソでみんなでひとやすみ。楽しかったー♪

今回ミモザを購入した「はなどんやアソシエ」ですが、
いろいろ見てたら、スカビオサやラナンキュラスの色MIXお任せ10本とかありました。
一種類の花だけのカラフル花束とか作ったら素敵だ〜って思いました。
来年できたらいいな。

【関連記事】
泣くかと思った 
Categories:

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...