2014/02/10

フランスのシャモニーはとってもキレイな街でした
The mountain town of Chamonix is beautiful!

今日はアルプス3大名峰のひとつモンブラン観光のため、フランスのシャモニーへ向かいます。
目指すはエギーユ・デュ・ミディ展望台(標高3842m)!富士山の標高が3,776mなのでまさかの富士山越え。
今日こそお天気に恵まれますように(マッターホルンのこと根に持ってるからね)

2泊もお世話になったツェルマットから今度はフィーシュまでスーツケース持っての大荷物でまた電車に乗ります。ツェルマットは排気ガスの規制が厳しいので車やバスでは出入りできないのです。
ツェルマットの出入りはいつもこの駅からという超エコ。ばいばーい!ツェルマット。
ここからは氷河特急も出ています。多分氷河特急は↑これかな?

さてさて、フィーシュ到着後はフランスのシャモニーまで大型バスでの移動です。
車窓から見える景色がのどかで良いですね!

途中、トイレ休憩のためrelais du saint bernard(ルレ ド セントバーナード)という休憩ポイントでひとやすみ。
建物の外はこの風景〜!
ここ、何でも無い休憩ポイントなのに風景がすごくきれいでした。水は透明で魚も泳いでいます。夫がiPhoneでパノラマ撮影していたので拝借。

建物の中にはコンビニみたいに品物が置いてあって、イートインできる場所もあります。
そこにディスプレイされていた大きなスイカの山。人の頭くらいあります。
外には緑にペイントされた本物と同じ大きさのウシの像、目を貫かれた笑顔のパンダの遊具、奇抜な配色の車のアトラクションなどがあって楽しそうです。
湖の畔で美味しい空気と2リットルのevianをがぶ飲みして、良い息抜きになりましたー!

はしゃいでいたら…その後、峠をこえる時にあまりのぐねぐね道だったので車酔いしてしまいました。気持ち悪いよー!

フランスのシャモニー到着!ホテルアルピナで早速ランチ。
日本からのツアーはだいたいこのホテルで昼食を食べるって添乗員さん言ってたので、日本の御用達ホテルなんですね。(日本食もあるみたいです)
せっかくのマカロニグラタンですが、車酔いのため楽しめなくて残念。(ビールは夫の)
おいしかったらしいです。この後、デザートに2色のアイスクリームも出ていました。


ランチ食べたレストランのベランダからのシャモニーの風景。
ふー、気分が良くなってきてよかった。いい天気だし。
これから徒歩でエギーユ・デュ・ミディ展望台へのロープウェーまで向かいます。

シャモニーの街はこんな感じ。 ホントにお花の季節に来てよかったー!ヽ(・∀・)ノ 
全然、今回のツアーの見所とは関係ない街だけど、花にあふれて華やかで可愛い建物があってまさにフランスな素敵な街。
そして遠くにでっかい山が壁みたいにそびえています。
どれに登るのか楽しみ!


Categories: ,

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...