2014/02/12

ブログのデザイン変えました
My blog design has changed!

ブログのデザインをリニューアルしました。
PCで見てくれている人はもうお気づきかもしれません。
2014年はこれでいきます!(前の方がよかったとか言われたら泣いちゃうから…!)

変わった7つの部分

1.横幅が広くなりました

以前は小さめブラウザでも全体が見れるように作っていましたが、画面が小さくても記事のところだけ見れたら良いかなと。

2.左ナビにしてみました

他の記事の紹介とかが左にあると見やすくなった気がする?そんな気がしてほしい。

3.「小さくごちゃごちゃ」から「シンプル」に

イラスト描いている人のブログっぽくないかもしれませんが、記事のビジュアルに目が行くようにしてみました。 後ろの柄は描いたけど、目立つイラストはデザインに入れるのやめました。

4.好きなwebフォントを使用

googleフォントはいろんなのがあるので迷えて楽しいです。

5.サブタイトル英語に筆記体使用

手書きの筆記体に惚れました。 読みにくい?良いのです、あまり重要じゃないので!
タイトルに英語を入れておくとURLがその英語になってくれます。

6.コンテンツを追加

メニューを追加したのでコンテンツも追加しています。
プロフィールには、写真ものせました。
他のメニューは該当するカテゴリごとに記事が表示されるようになっています。

7.配色について

以前は自己主張つよい黄色だったので、今回はちょっと優しい色でまとめました。



以上、自由に作った新しいデザインについてでした。
作り方については、どこかのデザイナーさんが作ったテンプレートを元にしています。
うーん、あとはちょっとずつ調整していこうかなと思っています。

ブログは気に入らなければすぐデザイン変えられるから良いですよね。
4年前に仕事でデザインしたある企業のホームページがあるのですが、
今となっては恥ずかしいかぎりです。
近々なぜか打ち合わせに来るとかで、要件は知らんけどいっそのことチマチマした修正とかやめて、いっそのことリニューアルにしてほしいなーとか願っているところです。 
ブログは気楽でいいなぁ。

Categories:

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...