2013/11/04

神田カレーグランプリ行ってきた。
Kanda curry GP!

カレー部の活動でした。
本日は小川町に6人で集合して、エスビー主催の神田カレーグランプリの会場へ!
カレーを買うと投票権をもらえ、店の名前を書いた投票箱へ入れる仕組みです。
決勝に進んだカレー店が15件が屋台を出していましたよ。

6人それぞれ違うお店のカレーを購入。私は去年の優勝店のマンダラを選びました。
他のみんなはシディーク、日乃屋カレー神田、ガネーシャガル、レストラン七條、カレー屋ばんびです。

お味はというと…こんな感じ。私の所感です。

◆マンダラ
トマトの酸味とコクのあるインド・パキスタン系カレー。
去年の優勝店なだけに、なるほど〜なお味。 と〜っても美味しかった。
また食べたくなるクセになる。今年は3位でした。

◆日乃屋カレー神田
2013グランプリです!一位!!おめでとう。
小さい店舗らしいけどコレから混むんだろうな!
親しみのある日本のカレーライスで、カツが乗っていてどんどん食べれるお味でした。
ボリューミー!

 ◆カレー屋バンビ(メーヤウ)
バターチキンカレー!うまー!クリーミーでコクがあって優しい味です。
ん?旧店名がメーヤウと聞いて昔一度行ったことあるお店だったのを今思い出しました!お店だともう少しスパイシーだった記憶が…。神田の隠れた名店ですね。行ってみる価値ありです。

 ◆レストラン七條
ザ・カレーライス!誰でも大好きなお味です。でもこだわっている感じもすごくする。
海老フライが存在感を発揮していました。海老フライ好きにはオススメ。
カレーグランプリではルーが少し少なかったかな?

 ◆ガネーシャガル
インド・パキスタン系カレー。サグチキンカレーにチーズがのってトロトロです。
サグだと薄味のイメージがあるのですが、味がしっかりしていてさらにチーズと合っています。サフランライスとナンもついて贅沢ー!
もう一回全部一人で食べたいと思えたので、ここに投票しました。

◆シディーク
2位のカレー! インド・パキスタン系カレー。2種類のカレーが食べられます
。一つは鉄板で作るカレーだそうです。味がタモリカレーのレシピで作ったものにそっくりで、2種類楽しめるので飽きなくて良いです。ライスによく合う!

最後にみんなで一つを分けたチャントーヤ ココナツ カリー タイ系カレーです。
辛さが控えめなので、タイカレーが苦手な人でも食べられると思います。
おなかが一杯なのにみんなのごはんが進む!進む!パンフレットを見ると、お店に行けばカレー以外にも色んなメニューがあるみたいなので今度行ってみようと思います。


食べ終わったあとは、SBのイベントブースでオリジナルブレンドのカレー粉を作れるところがあるので行ってみました。
クミン・カルダモン・シナモン・グローブ・ローレル・オールスパイス・コリアンダー・ガーリック・ターメリック・チリペッパー・ブラックペッパー・ジンジャー
並んでるスパイスを表示通りの量を調合していきます。
混ぜるスパイスの数、計12種類!ジンジャー多めに入れちゃいました。
家に帰ってひと手間、フライパンでから煎りして1ヶ月ほど熟成させると良いそうです。

午前中は雨だったけど、会場は大盛況で設置してあるテーブルも一杯でした。
色々食べて、カレー粉も調合できてカレーの奥深さを感じることができましたー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援してくださるとうれしい。
Categories: ,

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...