2012/03/04

がまぐち一日教室

今回のワークショップは革のがまぐちを作る一日教室です。
普段は靴づくりを教えている教室ですが、時々革のがまぐちや革のスリッパ、ベビちゃん靴などの小物作りを教えているみたいです。
今回は、会社の後輩と先輩と私の3人での参加で、貸し切りでした。

「がまぐち」といえば=お財布という固定観念があったのですが、ココではペンケースやメガネ、パスポートが入るようなサイズの普段あまり目にしないタイプのがまぐちを作ることもできます!自分の使いたいサイズが選べるのがうれしい。


両面を縫い付けるのは先生がやってくれるのですが、縫い目を内側にするため、それを裏返すのが地味に一番難しい気がしました、破れないように力を入れすぎず少しずつ裏返すのですが、難しくて結局先生に手伝ってもらいました…私が不器用なだけかも。

ヤギの革はちょっとやわらかく、ブタは毛穴がわかります…革といっても、動物によって特徴があるんですね。知らなかった…!
革の色も質感も裏表の感じもそれぞれ様々で、気になってなかなか決められません!!
また、がまぐちの金具部分を縫い付ける糸も選べます。
見える部分なので、ちょっとこだわって交互に色をかえることもできちゃいます。
色の組み合わせを考えて出来上がりを想像しながら作りました。た、たのしい…!!

穴を間違えてやり直しをしたり、いろいろ失敗もしましたが…
ひとり2つづつのがまぐちが完成!最後に、名前やマークを焼き入れることができます!



みんなが作ったものを並べてみました。

リバーシブルです!
縫い目の色も赤青交互にしました。


ほのぼのとした雰囲気でのがまぐち作り。
すごくたのしかったので、 次回は是非スリッパに挑戦してみたいなぁと思います。
Categories:

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...