2015/04/27

梅ジャム作った Making Ume jam

去年の夏、芋焼酎で梅酒を漬けました。
そろそろ浸かりきった頃かなーと思ったので、漬けた梅の実でジャムをこさえました。


去年と同じ梅の量なのに、今年瓶4本もできました。なぜ!?
去年は瓶2本だったのに。。
梅酒の梅ですが、湯がいているのでお酒がダメな人も多分大丈夫なはず!(多分ね!)


1.種つきの梅酒の梅をひたひたの水で10分湯がく
(お酒が苦手な人はお湯を捨てて新しいお湯でもう10分)


2.湯を捨て、ちょっと冷まして梅の種を取り除く


3.種を取った梅の実+梅の実の1/4のお砂糖を加えて鍋で加熱。
(甘いのが好きな人はたくさん入れてもOK)


4.お砂糖が溶けて馴染んだらレモン汁を加える。
(私は800gの梅に大さじ1くらい入れました)


5.煮詰めて好みの硬さにしていきます。
(緩いのが好きな人は水を足してもOK)


6.煮沸消毒した瓶に詰めて完成!


私はラベルに「梅ジャム」と書いて、ふたに仏像シールを貼りました。意味はありません。
後輩に渡したのが一本。友達に渡したのが一本。ウチに一本。
あと一本誰かいらないかなー。


★オススメの食べ方★

・ヨーグルトに混ぜる
・マスカルポーネチーズと一緒にパンに塗って
・クリームチーズと一緒にクラッカーに載せる

さっぱりしてるし、甘さ控えめに作ったのでたくさん食べられると思う!多分!
チーズとの相性がいいです。
Categories:

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...