2013/01/29

和装で前撮り



結婚写真スタジオのclaireの表参道店で前撮りをしてきました。
結婚式では洋装なので、白無垢+綿帽子と色打ち掛けを着ました。

初めて行ったその日に撮影もできるそうなのですが、
その場合は色打ち掛けの色がカタログから選ぶのみで、羽織ったりして自分でいろいろ見たりできないと聞いたので、せっかくなので撮影の一週間前に色打ち掛けを選びに行きました。

色を赤とピンクで迷ったけど、成人式がピンクの着物だったので今回は赤と金に鶴が飛んで行ってるすごくおめでたいっぽい柄に決定です。

撮影当日は、色打ち掛けの撮影が先。
スタジオの個室でヘアメイクと着付けをします。
髪はスタジオのパンフレットに載ってたモデルさんがしていた和装の髪が可愛かったので、それをアレンジしてもらいました。
前髪有りのサイドが鬘風であんみつ姫みたいな感じ。
かんざしを刺して菊の飾りもたくさん刺してもらいました。
撮影に入る時点で色打ち掛けを羽織るのですが、ズッシリ重くて立っているのがやっとですね。
夫は紋付袴を着ました。


色打ち掛けの撮影のあとは白無垢と綿帽子です。
ナゼ角隠しではなく綿帽子かというと鬘が似合わないからです。
これならキワが隠れるので鬘が浮いちゃう私でも安心!?ということです。
一度京都で舞妓体験をして、頭の形のせいで鬘が似合わないのがわかり、思い出がオモシロ写真になってしまった苦い思い出を若干引きずっています…。

色打ち掛けの時に結った髪をほどいて鬘をかぶる用にぐるぐる髪を頭にまとめてネットをかぶります。
このごろは髪をセットする機会が多かったので毛先が痛んでちぎれて早く切りたい…。。
この時点ではマッチ棒みたいで誰にも見られたくない…(笑)これに島田髷をかぶります。
すっごく重くて頭グラッグラでした。それに綿帽子をかぶるのですが、うぉぉ首が軋む!!
ギ…ギギ…という感じで首の角度などを指示通りに動かしてやりましたよ。痛い。。


ザ・結婚記念写真的な写真が良いと思ったので、構図は夫が立って私が椅子に座るポーズと立って横に並ぶポーズを撮ってもらいました!

2枚ほど選んだので、
結婚式当日に会場のどこかにちょこっと飾ろうと思います!



3 件のコメント:

  1. きゃーーーーーーーー(≧∇≦*)
    めっちゃ素敵♡♡♡
    the結婚写真っていうの分かる気がする~~☆
    髪型も色・柄も素敵だけど…♡
    やっぱ本物を見たくなっちゃうね♪♪
    「あんみつ姫」イメージにぴったりだわ~♡

    返信削除
  2. ありがとう(〃'ω')ノシ
    なぁちゃんの写真みて和装もいいなって思ったんだよ!
    メイクはヘアメイクはやっぱり式の時にやってもらうスタイリストさんの方が抜け毛が少ない意味で上手だったわー!髪が…抜ける(。´-д-)

    返信削除
  3. 和装いいなー!私は結局撮ってないからうらやましい(*>ω<*)
    結婚式の会場で飾るんだね~♪
    探さなきゃ~☆
    楽しみにしてまーす♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...