2014/07/30

ウチのトマトの悲劇 Tragedy of Petit tomato.

なぜでしょう。ウチのベランダには作物がなかなかできません。
不毛地帯なのですが、去年の反省を活かして今年は張り切ってミニトマトをゴーヤを育てています。
が、7月あたまの台風の前の少し強めな風にぽっきりとやられてしまいました。

折れる前に食べられたミニトマトはわずか4個!!泣ける…
でもきれいなトマトでしょ…

「接木苗」を買ったせいなのか支柱を超えてクキばっかりにょきにょき伸びて150センチほどになっていたのです。ミニトマトをプランターで育てる時は小さく育つ苗がいいんだなぁ。これは伸びてみないとわからなかった。
しょんぼりしていたら、折れた部分を夫が横にぶっ挿したんだけど

そりゃいくらなんでも無理があるでしょう

と思ってたら案の定次の日にはひょろひょろとしおれてしまったので、さよならしました。お花もいっぱい咲いてたのに。
でも、インターネットで調べると、折れた部分を日陰の土に挿しておくと根っこが出ることがあるというじゃありませんか!

夫マジか!知らずにそれをやるなんてすごい!

でも残念ながらもう捨ててしまったので、枯れかけの葉っぱが1本のさみしいミニトマトを放置していたら摘み忘れていた脇芽が伸びてちいさなつぼみが出てきました。
しぶと生命力すごいな〜と感動しました!

ちなみにゴーヤは小さい2個目が育っています。
ガンバレ!せめて土と苗の代金の元を取ってくれよ!
Categories:

2 件のコメント:

  1. Lots of delicious drawings here!

    返信削除
    返信
    1. Thank you for visiting. I'm introducing my favorite Japanese foods !
      I love to draw recipe illustration :) Thank you!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...