2013/09/24

わいわいと持ち寄りパーティーのこと Home party in the wonderful home!

ずいぶん前だけど、6月に会社の後輩の家で持ち寄りホームパーティー女子会をしました。
後輩TDの家がステキすぎてやばいということを誰かから聞いたので、遊びに行かせてーって言ったら是非と言ってくれまして。せっかくなので持ち寄りでホームパーティーをやらせてもらうことになりました。みなさん誘ったら全員で7名に!
大勢でお邪魔しちゃったわけなんですが、収容可能なんです。噂通りの素敵なマンション!
いろいろそろってて広くて素敵なお城ですこと!2LDK!ガラス張り窓!広いベランダ!いいな!いいな!エントランスの扉がデカすぎて開く扉だと思わなくてびっくり。

さて、パーティーの件です。
ひとり1〜2品ずつ持ち寄ったのですが、本当にみんな料理が上手だった!
絵に描ききれなかったお料理もいくつかあるけどどれも美味しかった。
エディブルフラワーのサラダやかぼちゃのサラダ、鶏肉と卵のコーラ煮、生ハムとチーズみたいなおつまみ類もあるし、デザートはパウンドケーキとブラウニー、家主はできたてのピラフを出してくれるし、聞いたことも無かった横文字の肉料理(パテ・ド・カンパーニュ)もあるし、おみやげの中国のお菓子などなど色んな種類が集まりました。
ちなみに、私が持って行ったのは夏野菜のマリネキノコと鶏肉のココナッツカレー煮と自家製のリモンチェッロとレモン酒です。
夏野菜のマリネが好評で嬉しかった。
家に帰って作ってみた人もいたようなのでレシピを書いてみます。
 野菜は火を通しても美味しい野菜であれば何でもいけます。
下の材料の他にタケノコとか、オクラとかも美味しいです。

材料
れんこん(5cm)いちょう切り
ズッキーニ(1本)輪切り
ピーマン(1コ)一口サイズ
パプリカ(1コ)一口サイズ
ナス(1本)輪切り
ミニトマト(5コ)
鷹の爪(小半分)輪切りでお好みで調節

調味液
しょうゆ(大1)
みりん(大3)
はちみつ(小2)
お酢(小1)

オリーブオイル(大1)

野菜をオリーブオイルで炒めて、暖かいうちに調味液に漬けて、冷やしてお召し上がりください。それだけ!簡単だし、一品になるよー!
Categories: , ,

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...