2012/07/16

きゅうりのからし漬け

叔母から大量にお野菜が送られてきたことは前回書きましたが、
15本のきゅうりを漬け物として処理&消費しました!
わーぱちぱちぱちヾ(´ρ`)ノ

一生懸命育てられたお野菜を傷ませるなんてことはできません!
野菜ってお腹いっぱい食べても太らないし、夏野菜はビタミンがたっぷりだからいいよね。スーパーで買う野菜は少し高い時もあるのでこんな機会に嫌というほど食べておきます。
きゅうりの漬け物で一番出来が良かったのは、
母レシピのきゅうりのからし漬けでした…!
ピリッとからしがきいててご飯が進むこと山のごとし。これはハマりそうです。
一度母の作ったものを食べて、すごく美味しかったのを思い出したので、レシピを送ってもらいました。

レシピはこちら。

◆材料
きゅうり 4・5本
酢    1カップ
醤油   1カップ
砂糖   だいたい1カップ
にんにく 1かけ
粉からし 好きなだけ


①4〜5本のきゅうりを輪切りし、塩揉みをして、しんなりしたら水洗いして水気をよく切っておく。





②酢・醤油・砂糖をだいたい1カップずつ用意し、お鍋で合わせる。







③ ②で用意した調味料を沸騰。




④きゅうりを耐熱容器に移して、③を熱いまま流し込む。



しばらく置いて冷ます



⑤少し熱が冷めたらにんにく1かけを輪切りにして散らし、粉のからしを好みによって好きなだけ入れる。
(小1〜大1くらいかな?)

※からしは後から足すこともできるので少なめからをお勧めします。


1日後でもいつでも食べれますが、
冷蔵庫で冷やして2日後くらいがよく浸かっていてウマいのです。

お口に合うかはわかりませんが、よかったら試してみてくださいねん(´*o*`)ノ

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...