2012/06/25

手作り石けん

今回参加した教室は手作り石けんです。
会社で同じデザイナーの先輩と後輩たちを誘って5人でレッスンを受けてきました!
行ってきたのは、小さな隠れ家 女性専用サロン DOLLSという新御徒町のマンションの一室にあるサロンです。
こちらでは、今回参加した手作り石けんの他に、ジェルネイルやマツエクや手作り化粧水、母乳石けんなどを教えてもらうことができるようです。

着色料•保存料無添加で天然のオイルやパウダーを分量通りにまぜまぜし、苛性ソーダを使わないで作る安心の石けんでした。

私は、「ローズヒップ•マカダミア•はちみつ」の3種類の石けんを作りました。
意外だったのは、まさに選んだものの香りがすると思いきや、選んだ素材のオイルを使用するけどオイル自体には香りが無いのです!
オイルや栄養分を選んだら、好きな香りのアロマオイルを選んで香り付け。
効能を教えてもらいながら香りを選ぶのもすごく楽しいです。


•マカダミア
老化防止

•ローズヒップ
しわ、シミ、老化防止

•はちみつ
酵素や栄養分



アンチエイジングに興味があるのがバレバレのチョイスです。

私が作った石けんは基本的に色は白だったのだけど、後輩は緑のアボカドオイルで作っていて淡いグリーンの石けんができていましたよ。はちみつは黄色いつぶつぶがカワイイです。個性のある石けんになると楽しいです。

で、固まる前に好きな形に成形します。ココも性格がでるもので、星形をキレイに作る人や、ハート型で統一する人、私みたいにバラバラの人など色々で面白い。
完成したら、カワイイ袋に入れて持ち帰れるのも嬉しい。

家に帰って2日ほど乾燥させて固まったら使用できます。
今お風呂で使ってるけどいい感じ。

材料さえ買えば気軽に作れる石けんなので、今回作ったのが無くなったら自分で作ってみようかなと思いました。 石けんのレシピは、レッスンに行けばもらえますよ。
良いレッスンでした!満足。


レッスンの後は、上野までみんなで歩いてインドカレーのバイキングで女子会のような感じ。久々に大勢の女子で、女子っぽいことして楽しかったです!

また面白いレッスン見つけたら行ってみるよ。
Categories:

6 件のコメント:

  1. こんにちは、お初コメント失礼します♪
    素敵な奥さん地でやってらっしゃる感じで惚れ惚れします〜
    イラストも垢抜けててすごくステキです(*^^*)
    そして説明図がわかりやすいっっ!
    また癒されにやってきます☆

    返信削除
  2. >ミケ美さん

    初めまして!コメントありがとうございます(*´◡`​*)
    わ〜、そんなふうに言っていただけてすごく嬉しいです〜♪
    書き甲斐があります◎
    実はまだ独身ですが、花嫁修業中で素敵な奥さん目指して頑張っています(笑)
    すごくゆっくりの更新ですが、是非また遊びにきてくださいね☆

    返信削除
  3. すごく女子っぽくて楽しそうだねーっ!(゚∀゚ )♪♪
    うんうん、アロマオイル、ちょっと年齢感じちゃうかも(笑)
    でもいい香りだし、いいんじゃない??★
    お風呂でつかうと癒されそう~~!!いーないーな(*´∀`*)

    返信削除
  4. >なぁちゃん
    コメントありがとう〜!
    おっと、アロマオイルってそんなに年齢感じるかなー?私は学生の頃からずーっと興味あるよー(ㆀ˘・з・˘)アレレ 
    みんなそうかと思ってたー!あと、マッサージとかエステにも興味ある(笑)香りにもいろいろ癒されたいー♪なぁちゃんもぜひ!

    返信削除
  5. あいやー!しつれーい!オイルの効能だにょ!!
    私は香水とか自分につけて自分に酔っちゃうんだよねー。
    だからほどほどな香りが合うみたい★

    返信削除
  6. >なぁちゃん
    いやいや、オイルの効果是非ほしいわー!(笑)
    確かに、強い香水は頭が痛くなったりするよねぇ( ՞ٹ՞)
    うんうん、ほどほどの香りで自分に合ったのが良いよね★
    この間オリジナルの香水を作りにいったんだけど、キツイにおいで一度もつけてないの思い出した!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...