2013/11/11

長野できのこ狩りと農家民宿レポ!
Go mushrooming! Staying at farm-inn!

10月に1泊2日で長野の下伊那郡へきのこ狩りにいってきました。
長野の農家民宿ひがしに同僚と4人でお泊まりです。

農家民宿がテレビで特集されていたので気になって調べていたら、きのこ狩りも体験させてもらえる農家民宿ひがしさんをネットで発見!
早速問い合わせてみたら、お山の案内もしてくれるし観光協会で毒きのこチェックもしてくれるってことでお願いしました。


さっそくきのこの山へ。
この秋は雨が少ないため微妙だと聞いていましたが確かに一見きのこなど生えていない山です。
民宿のご主人が道無き道にに分け入って行くのに必死についていくと白っぽいきのこがぽつぽつ。ズコンボウというきのこ発見!聞き慣れないズコンボウですが食べられるキノコだそうです。2.3本ゲット。

まだまだ探します。しいたけ、ナメタケの原木がありますが何も生えていなくてスルーです。
道に所々生えている謎キノコをいちいち拾っては民宿のご主人に見せて「それは毒キノコですね」と言われるのを続けながら次のポイントへ。
うーむ、毒キノコはデカイし怪しい雰囲気を放っている。

次のポイントでは舞茸が採れたんだけど数日前に生えたのか、ほぼ腐っていた。
民宿ご主人がカリカリに乾いた舞茸を選んで「水で戻る」って事でちょっとだけ確保。
次のポイントでは、いっぱい生えていましたニンギョウタケ!
聞いた事も無いキノコですがこれもゲット。
白くて存在感ある。歯ごたえはアワビのようだそうですが独特の香りがあるので調理法が少ないキノコです。同僚がうれしそうに大量に抱えてきましたが残念ながらそんなに食べられないようです。う〜ん、ハーブのようなさわやかな香りがしました。

ここで恐れていた出来事がおこってしまいました!な、なんと!
松茸を見つけてしまった…!(震え声)
何がいけないかというと、松茸は高級品のため別料金で買い取りなのです。
とりあえず買うかどうかは観光協会に持って行って値段を聞いてからってことで松茸4本もゲット。
他はほとんど採れないのに松茸が採れるんです。
下伊那は松茸で有名なんです。知らなかった。

最後に、しおしおになっているアミガサタケを帰り道に収穫。火を通すと赤くとろけて良いダシが出るそうです。楽しみ。
観光協会に持って行くと、松茸以外ほとんど採れなかったってことで松茸を優しいお値段にしてくれたので全部お買い上げしました。


さてお夕食です。お願いしておくと、民宿のご主人とお手伝いの女の子が作ってくれます。
囲炉裏で食べれるようにセッティングしてくれました。

松茸は4本あるうちの3本を夕食1本は朝のお吸い物に。
1本は生で裂いて日本酒と一緒に薬缶に入れて熱燗にしてみんなで乾杯!
松茸の香りが濃くてぐいぐいお酒が進みます。
最後は薬缶に残った松茸も食べられます。

2本目はあぶって少しだけ塩をつけます。
歯ごたえと香ばしさと松茸の香りにビックリです。

3本目は定番松茸ご飯!ほんものの松茸ご飯はひさしぶり。
お醤油と松茸の良い香り〜♪

【ニンギョウタケの酢みそ和え】
わかめとねぎと一緒にあえてありました。
ニンギョウタケの独特の香りが酢みそによく合う!全然嫌じゃないです。好きです。
【きのこ汁】
あみがさたけがトロトロでちょっとだけ採れた舞茸も味が濃いです。
大根とお葱も入ってポカポカおいしい!
【焼き肉】
メインは囲炉裏で焼き肉!肉は地元の豚なんだそうで胃もたれしないしジューシーで柔らかくて最高。大量にあったけど余裕で完食。
囲炉裏で焼いた野菜もサラダの野菜も畑で採れたものだそうです。
自給自足っていいなぁ〜。最高のごちそうでした。

民宿の建物自体は古いけど、お風呂やお手洗いはリフォームされていて過ごしやすかったです。
夜と朝はやっぱり冷え込むなぁ。10月でしたが冬を感じました。

朝ご飯も最高です。
このシャケのつやつやの絶妙な焼き加減どうやってるんだろう。
春夏秋といろいろ体験できるらしいので、
農家民宿でのんびりするのとってもオススメです!

2 件のコメント:

  1. 先月は“農家民宿ひがし”にお越しいただきありがとうございました。
    オーナーのmibuです。
    ブログ拝見させていただきましたよ(^_^)
    囲炉裏のイラストすごく良いですね♪
    うちのイメージそのままのイラストでびっくりしました!
    楽しんでいただけたようで私も嬉しかったです。

    返信削除
  2. mibuさん
    先日は大変お世話になりました!
    コメントありがとうございます☆びっくりしました〜!
    おかげさまで楽しい休日になりましたー♪きのこ狩りも楽しかったです。
    すごく雰囲気の良いところですね、囲炉裏でご飯を食べたのも初めてでした。
    また遊びに行かせてください〜★ありがとうございました!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...